本日は29日!!(肉の日)
こんな日は贅沢に焼き肉でも行こうか♪と言いたい金城です。
隣に某有名焼き肉屋さんがありますので今回は香りのみ味わいますw
来月は行けるように今頑張れってことですね(^^)
11月29日は<良い肉の日>ってことで各焼き肉屋さんは他の月の肉の日よりも破格のキャンペーンを行うことが多いんですよ♪実は県内では結構有名な焼き肉屋さんで仕事をした経験もあります、金城です。
さて、肉の日ネタから切り替えまして、本日は床掘りが行われました♪
床掘りとは、建物の基礎をつくる為に土を掘削することですね。
パイルに気を付けながら迅速・丁寧に作業が進んでいきます(^^)
根切り(基礎をつくる為に土をj掘削して空間をつくる)状況、深さをなどをチェック
近接するものに損傷を与えないようにやはり丁寧に確認しながらの作業です。
土を埋め戻してしまうと、見えなくなるところでもありますので写真にしっかりおさめ、確認をしていきます!
床掘り1日目。続きは明日のブログに書いていこうと思います(^-^)
そして本日、夕方からは別の施主様の契約会が行われました♪
まず施主様から各業者さんに一言を頂き、各業者さんにも一社づつご挨拶をいただきます。
その後、調印式。
そして工程会議へと移ります。
こう書いていくと堅苦しく感じかもしれませんが、僕が毎回感じることは、一言一言の会話の中で、お互いの人柄を知り、徐々に信頼関係が築かれていく様子がそこにはあります。
工事が進んでいく中で施主様が現場へ赴いた時も、コミュニケーションがとりやすい状況が出来上がっていく。
職人全員とはいいませんが、顔も名前も人柄も知っている職人が家をつくっていく。
この環境を目指して、青空設計がCM方式を取り入れ、現在も理想に向かってすすんでいるんだなと感じました。
ではまた♪